ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
2013-02-22T20:48:05+09:00
booska1234
テレビで見た映画やドラマ、沖縄の情報など@ぶーすか
Excite Blog
2013年春・韓国ドラマテレビ視聴・総決算
http://booskaroom.exblog.jp/18679953/
2013-02-22T20:46:54+09:00
2013-02-22T20:46:21+09:00
2013-02-22T20:46:21+09:00
booska1234
年間視聴・総決算
manny(マニー)(BS日テレ)★
ボクヒ姉さん(BS日テレ)★★
神と呼ばれた男(BS日テレ)★
我が家の女たち(BS朝日)★
パダムパダム(BS朝日)★★★★
いばらの鳥(BS-TBS)★★★
美男<イケメン>ラーメン店(BS-TBS)★★★
美男<イケメン>バンド(BSジャパン)★★
ボスを守れ(BSジャパン)★★
愛情万々歳(BSジャパン)★★★
運命の誘惑(BSジャパン)★★★
栄光のジェイン(BSジャパン)★★
マイダス(BSジャパン)★★★
芙蓉閣の女たち~新妓生伝(BSジャパン)★
プロポーズ大作戦(BSジャパン)★★★
光と影(BSジャパン)★★
オレのことスキでしょ。(BSジャパン)★★
根の深い木(BSジャパン)★
ラブ・ミッション(BS11)★
ロマンス・ゼロ(BS11)★
その女が恐ろしい(BS11)★★
千回のキス(BS11)★
ブレイン(BS11)★★
神のクイズ(BS11)★
リタイア
広開土太王(クァンゲトテワン)(BS日テレ)
武人時代(BS日テレ)
光宗大王(クァンジョンテワン)(BS朝日)
あなただけよ(BS朝日)
女が二度化粧をするとき(BS11)
総評
最近は韓ドラもマンネリ感が強くて国内ドラマに比べると面白感が薄くなって来たような…(゚ω゚;A)
今回は5本もリタイアしてしまいました。
一番話が面白いのは「太陽を抱く月」だけど主役の二人がイマイチ魅力を感じないので最後までこのモチベーションで見れるかちょっと不安。
「マイダス」は豪華キャストで一番期待していたんだけどこれも思ったほどでは…
「パダムパダム」が今回の中では一番キャストも良くて面白かったかなぁ。
「プロポーズ大作戦」も面白かったんだけど毎回イライラさせられてあまり愉快な作品ではなかったなぁーヾ(;´▽`A
←読んだらクリックしてネ!
]]>
2012年夏国内ドラマテレビ視聴・総決算
http://booskaroom.exblog.jp/18568540/
2013-02-07T16:24:00+09:00
2013-02-22T20:48:05+09:00
2013-02-07T16:23:45+09:00
booska1234
年間視聴・総決算
高橋留美子劇場(NHK) 出演:小日向文世、原田美枝子、山田まりや ★★★
梅ちゃん先生(NHK) 出演:堀北真希、南果歩、ミムラ ★★★★★
平清盛(NHK) 出演:松山ケンイチ、岡田将生、武井咲 ★★★
薄桜記(NHK) 出演:山本耕史、柴本幸、高橋和也 ★★★★
はつ恋(NHK) 出演:木村佳乃、伊原剛志、青木崇高 ★★★★★
つるかめ助産院~南の島から~(NHK) 出演:仲里依紗、余貴美子、ゴリ ★★★
眠れる森の熟女(NHK) 出演:草刈民代、瀬戸康史、羽場裕一 ★★★
ぼくの夏休み(東海TV) 出演:綾部守人、二宮星、高岡早紀 ★★★
浪花少年探偵団(TBS) 出演:多部未華子、小池徹平、山本耕史 ★★★
リッチマン、プアウーマン(フジ) 出演:小栗旬、石原さとみ、相武紗季 ★★★
息もできない夏(フジ) 出演:武井咲、江口洋介、要潤★★★
GTO(フジ) 出演:AKIRA、瀧本美織、黒木瞳★
東野圭吾ミステリーズ(フジ) 出演:中井貴一、唐沢寿明、坂口憲二 ★★
新・警視庁捜査一課9係(テレ朝) 出演:渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子 ★★★
遺留捜査(テレ朝) 出演:上川隆也、斉藤由貴、八嶋智人 ★★★★
ビギナーズ!(TBS) 出演:藤ヶ谷太輔、剛力彩芽、北山宏光 ★★★
黒の女教師(TBS) 出演:榮倉奈々、松村北斗、光石研 ★★★
ボーイズ・オン・ザ・ラン(テレ朝) 出演:丸山隆平、平愛梨、斎藤工 ★
ゴーストママ捜査線(日テレ) 出演:仲間由紀恵、君野夢真、沢村一樹 ★★★
主に泣いてます(フジ) 出演:菜々緒、中丸雄一、風間トオル ★★★★
ビューティフルレイン(フジ) 出演:豊川悦司、芦田愛菜、三浦翔平 ★★★
青空の卵(BS朝日) 出演:阿久津愼太郎、井上正大 ★
戦国BASARA~MOONLIGHTPARTY(BSTBS) ★ 出演:林遣都、武田航平、GACKT
名探偵明智小五郎 地獄の道化師 ★★★
前回の秋ドラマと前後しちゃったけど
夏ドラマは「梅ちゃん先生」などNHKドラマが結構面白かったです。
今年に入って気になった役者さんが光石研。
教師や警官、父親役と、ちょこちょこ顔を出していて
ウォーリーを探せ状態で「光石研を探せ」してますヾ(๑´∀`)ノ。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
2012年秋クール テレビ視聴・総決算
http://booskaroom.exblog.jp/18555401/
2013-02-05T13:16:57+09:00
2013-02-05T13:17:01+09:00
2013-02-05T13:17:01+09:00
booska1234
年間視聴・総決算
眠れる森の熟女:草刈民代★★★★ 離婚中年女と若きセレブの恋愛ってまるで韓ドラだけど面白さはこちらが上
恋するハエ女:ミムラ★★ 駄目女役を美女ミムラが演じたから最後まで見れた
猿飛三世:伊藤淳史★ 猿そのものの伊藤の恰好悪い忍者
そこをなんとか:本仮屋ユイカ★★★★★ 元キャバクラ嬢の弁護士!毎回のエピソードが泣けた
実験刑事トトリ:三上博史★★★★★ 続編求む!
シングルマザーズ:沢口靖子★★★★ テーマが重いけど意外と暗くなくて
NHK大河ドラマ 「平清盛」:松山ケンイチ★★★ 平安絵巻を期待してたけど貧乏臭くて薄汚い平安絵巻
連続テレビ小説「純と愛」:夏菜★★ 地元沖縄舞台だし脚本は「家政婦のミタ」だし。でも後半にかけてイマイチ面白味が…(゚ω゚;A)
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~(月曜21:00~ フジテレビ):木村拓哉★★★★ 中井がいい味
遅咲きのヒマワリ(火曜21:00~ フジテレビ):生田斗真★★★ 国仲涼子が人妻役かぁ…
ゴーイング マイ ホーム(火曜22:00~ フジテレビ):阿部寛★★★ ゴンチチのBGM コロボックルの話とは嘗てないドラマ
ドクターX(木曜21:00~ テレビ朝日):米倉涼子★★★★ 米倉の美脚とデーモン(大門)キャラがグッド
レジデント~5人の研修医(木曜21:00~ TBS):仲里依紗★★ 同じ医療もの「ドクターX」に比べると…
結婚しない(木曜22:00~ フジテレビ):菅野美穂★★★★ 天海と菅野の共演は期待通りだったかも
大奥 ~誕生~(金曜22:00~ TBS):堺雅人★★ ミーシャの主題歌がミスマッチ
匿名探偵(金曜23:15~ テレビ朝日):高橋克典★★ 健康的ボーナスショットが毎回笑える
悪夢ちゃん(土曜21:00~ 日本テレビ):北川景子★★ 安っぽい犬妖精が…
高校入試(土曜23:10~ フジテレビ):長澤まさみ★★★★ 犯人と真相は?
MONSTERS(日曜21:00~ TBS):香取慎吾★ 慎吾のキャラがビミョ~
TOKYOエアポート(日曜21:00~ フジテレビ):深田恭子★★★★★ 深キョン可愛い~
昼ドラ「赤い糸の女」(月~金13:30~ フジテレビ):三倉茉奈★★ マナカナが…成長したんだね
昼ドラ「幸せの時間」(月~金13:30~ フジテレビ):田中美奈子★★ 家族みんな狂っててテレビ放送ギリギリ]]>
アン・リー監督「ブロークバック・マウンテン」「いつか晴れた日に」「ハルク」
http://booskaroom.exblog.jp/17763419/
2012-07-15T15:55:49+09:00
2012-07-15T15:55:44+09:00
2012-07-15T15:55:44+09:00
booska1234
アカデミー賞関連作
「グリーン・デスティニー」「恋人たちの食卓」「楽園をください」「ウェディング・バンケット」「推手(すいしゅ)」「ラスト、コーション」のアン・リー監督。
ブロークバック・マウンテン ★★★★
【NHKBS】60年代から70年代の、2人のカウボーイの20年にわたる秘められた愛を描いたドラマ。強い偏見があったころのマッチョなカウボーイの同姓愛が話と、内容が内容なのとアカデミー監督賞、脚色賞、作曲賞受賞作に輝いたので話題になった作品。ところが、結構地味で、雄大な西部の自然が美しく描かれていて結構ほのぼの。まあ、彼らを見かけた村人たちが「イージー・ライダー」のように彼らを吊るし上げかねないなかったのがハラハラさせられたけど。
いつか晴れた日に ★★★★
【NHKBS】出演はエマ・トンプソン、ケイト・ウィンスレット、ヒュー・グラント、アラン・リックマン。19世紀初頭、地位や財産によって結婚が大きく左右される時代に生きるイギリスの女性を正反対の姉妹を通して描いたロマンス。演技達者な豪華キャストなので、少女漫画的な展開になりそうなロマンスなのに個々の人物が個性的で面白く、最後までハラハラさせられ面白い。ハッピーエンドなラストもグッド。イギリス田舎がとても美しい。
ハルク ★★★
【地上波】出演はエリック・バナ、ジェニファー・コネリー、ニック・ノルティ。「X-MEN」「スパイダーマン」などのマーヴェル・コミック人気キャラクターの映画化をアン・リーが監督?!と、ちょっと愕いたΣ(゚ロ゚;)。原作漫画はよく分からないけど「リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い」のハイドみたいなキャラ。自分の運命に苦しむ主人公ブルースをしっかり描いているところはさすがアン・リーらしいけど、CGがちょっと雑で、動きもぎこちなくイマイチなのが残念。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
2012年春 国内テレビドラマ視聴・総決算
http://booskaroom.exblog.jp/17763222/
2012-07-15T14:20:53+09:00
2012-07-15T14:20:48+09:00
2012-07-15T14:20:48+09:00
booska1234
年間視聴・総決算
NHK
はつ恋★★★★★
梅ちゃん先生(連続テレビ小説)★★★★★
陽だまりの樹★★★
平清盛★★★
日本テレビ
三毛猫ホームズの推理★
テレビ朝日
都市伝説の女★★
TBS
もう一度君に、プロポーズ★★★★★
パパドル!★★★★★
スープカレー★★
フジテレビ
家族のうた★★
カエルの王女さま★★
鍵のかかった部屋★★
リーガル・ハイ★★★★★
37歳で医者になった僕~研修医純情物語~★★★★
未来日記-ANOTHER:WORLD-★★★★
総評
NHKの「はつ恋」と「梅ちゃん先生」はまだ放送中ですが、
今後の展開も期待できる面白さ((・c_,・。))。
TBS系列が結構いい出来で面白かった~。「スープカレー」もまだ放送中だけどまあ、最後まで大きな盛り上がりがあるという訳でもなく、こんな感じかな…と予想中。視聴後はカレーが食べたくなって困る。(΄◞ิ౪◟ิ‵ )
話題の「リーガル・ハイ」は続編もあったらいいのに…と思える作品。シツコイキャラ設定とエンディング曲が良かったなぁ。
「未来日記」はキャスティングがグッドで、特に父親役の光石研がグッド!
その光石研が主人公が勤める車整備会社社長役だった「もう一度君に、プロポーズ」も面白かった。韓ドラでストレートな泣いたり叫んだりの愛情表現ばっかり見ていたから、こういう日本人的な内に込められた控えめな表現はやっぱりいいなぁ~と思えた1本。
※はまった順序で並べてます。
←読んだらクリックしてネ!☆(ゝω・`)
]]>
2011年テレビ国内ドラマ視聴・総決算
http://booskaroom.exblog.jp/17691115/
2012-06-24T21:33:02+09:00
2012-06-24T21:32:57+09:00
2012-06-24T21:32:57+09:00
booska1234
年間視聴・総決算
よみがえる大河ドラマ「花の生涯」「太閤記」「樅の木は残った 総集編」「春の坂道」「新・平家物語」★★★★
四十九日のレシピ★★★★★
フェイク~京都美術事件絵巻★★★
未解決事件 グリコ森永事件★★
5年後のラブレター★★★★★
八日目の蝉★★★★★
マドンナ・ヴェルデ★★★★★
てっぱん★★
TAROの塔★★
下流の宴★★★★
胡桃の部屋★★★
火の魚★★★
阿修羅のごとく★★★★★
おひさま★★★
怪盗Xからの挑戦★★★
青い目の少年兵★★★
生むと生まれるそれからのこと★★★
グッジョブ~Good Job★★★★
神様の女房★★★
ラストマネー 愛の値段★★★★★
ビタ―シュガ―★★★
永遠(とわ)の泉★★★
こいわらい★★★
僕のとてもわがままな奥さん★★★
金魚倶楽部★★★★
野田ともうします。1、2★★★★★
タクシードライバー 祇園太郎★★★
使命と魂のリミット★★★★
味いちもんめ★★
屋根のあるアパート★★★
不毛地帯★★★★★
大切なことはすべて君が教えてくれた★★★
CONTROL~犯罪心理捜査~★★★
外交官 黒田康作★★★★★
美しい隣人★★★
「SP」スペシャル 革命前日★★★
告発~国選弁護人★★★
LADY~最後の犯罪プロファイル~★★★
ホタルノヒカリ2★★★★★
同窓会~ラブ・アゲイン症候群★★★
最上の命医★★★
生まれる。★★★★
グッドライフ★★★★
マルモのおきて、SP★★★★★
アスコーマーチ★★★★★
新参者★★★★★
ハガネの女★★★★
キイナ~不可能犯罪捜査官~★★★★
ハンチョウ 神南安積班 第1、2シリーズ★★
真珠夫人★★★
愛の嵐★★
鈴木先生★★★★
幸せになろうよ★★★★
フリーター、家を買う。、SP★★★★★
犬を飼うということ★★★★★
名前をなくした女神★★★
BOSS1、2★★★★
遺留捜査★★★
最後の絆~沖縄 引き裂かれた兄弟~★★★
名探偵明智小五郎「地獄の道化師」(陣内孝則)★★
名探偵明智小五郎Ⅱ「吸血カマキリ」(陣内孝則)★★
名探偵 明智小五郎Ⅲ 暗黒星(陣内孝則)★★
名探偵 明智小五郎Ⅳ 吸血鬼(陣内孝則)★★
偽りの花園★★★
生きてるだけでなんくるないさ★★★
ほんとにあった怖い話 夏の特別編2011★★★
砂の器(玉木宏)★★★
フォルティッシモ~また逢う日のために~★★★
明日の光をつかめ2★★★★
刑事定年★★★★
美男ですね★★★★
花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~ イケナイkiss★★★★★
花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011★★★★
新・警視庁捜査一課9係3★★★★
陽はまた昇る★★★★★
冬空に月は輝く★★★
初恋クロニクル★★★
それでも、生きてゆく★★★
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸★★★★
絶対零度~未解決事件特命捜査~SP★★★
絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~★★★
全開ガール★★★★★
ジウ 警察庁特殊捜査係★★★★★
モテキ★★★
ヒミツの関係★★
ドン★キホーテ★★★★★
怪奇大作戦#1★★★★
俺たちの勲章#1#6#10★★★★★
世界の中心で、愛をさけぶ★★★★
インディゴの夜★★★★
毒姫とわたし★★★★
アンフェア★★★★
ドラマスペシャル・SP~警視庁警護課★★
初秋(原作:井上靖「凍れる樹」)★★★
バラ色の聖戦★★★
蜜の味~A Taste Of Honey~★★★★
謎解きはディナーの後で★★★
相棒 season10★★★
専業主婦探偵~私はシャドウ★★★★★
11人もいる!★★★
荒川アンダー ザ ブリッジ★★
クルマのふたり~TOKYO DRIVE STORIES★
南極大陸★★★★
僕とスターの99日★★
俺の空 刑事編★★★★
勇者ヨシヒコと魔王の城★★★
私が恋愛できない理由★★★
アントキノオモイデ~プロローグ・天国への引越し屋★★★
寺内貫太郎一家2000★★★★
傷だらけの天使★★★
救命病棟24時(第4シリーズ)★★★★
花のれん★★★★
妖怪人間ベム★★★★★
13歳のハローワーク★★★
リバウンド★★★★
運命の人★★★
ラッキーセブン★★★
最高の人生の終り方~エンディング・プランナー★★★
ストロベリーナイト★★★
最後から二番目の恋★★★★
恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方★★★
理想の息子★★★★
結婚できない男★★★★★
SPEC~警視庁公安部公安第5課 未詳事件特別対策係事件簿★★★★
スペック★★★★★
曲げられない女★★★★★
蒼穹の昴★★★★
坂の上の雲★★★★
タイムスクープハンター:シーズン3「西暦871年:平安時代:のろしを上げよ!」「西暦1821年:江戸時代後期:髪結い」「西暦1722年:江戸時代中期:瓦版」「西暦1638年:江戸時代初期:修羅場!決戦の妻たち(後妻打ち:うわなりうち)」「西暦1875年:明治8年:追跡!ピストル郵便配達人」「西暦1791年:江戸時代中期:江戸しゃぼん玉キッズ」「西暦1855年:江戸時代幕末:風になれ!マラソン(遠足)侍」「西暦1872年:明治5年:維新ロマンス英語塾」「西暦1576年:戦国時代末期:禁制を入手せよ!戦国冒険行」「西暦1505年:室町時代後期:緊急待避!戦国シェルター」★★★
新・はんなり菊太郎★★★
新選組血風録★★★
鞍馬天狗★★★
テンペスト★★★★
大河ドラマ江★★★
ディープピープル「時代劇を彩る殺陣」「兄ちゃん寝とき」★★★
塚原卜伝★★
柳生武芸帳★★
鬼平犯科帳スペシャル「一寸の虫」★★★
鬼平犯科帳6★★★
風の少年~尾崎豊 永遠の伝説★★★
JIN-仁 第二期・完結編★★★★★
水戸黄門第43部★★
江戸を斬るⅥ、Ⅳ★★★
西遊記 #12、19、21、24、2#2、22★★
座頭市物語★★★
※はまった順序で並べてます。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
2011~2012年春 テレビ視聴海外ドラマ・アニメ総決算
http://booskaroom.exblog.jp/17691054/
2012-06-24T21:19:00+09:00
2012-06-24T21:23:02+09:00
2012-06-24T21:19:33+09:00
booska1234
年間視聴・総決算
★韓国ドラマ:123本
★華流ドラマ:17本
★海外ドラマ:16本
★日本アニメ:70本
【韓国ドラマ】123本
ベスト5
1.同伊(トンイ)★★★★★
2.トキメキ☆成均館スキャンダル★★★★★
3.美男<イケメン>ですね★★★★★
4.宮(クン)★★★★★
5.宮廷女官・チャングムの誓い★★★★★
リタイア 8本
※コーヒープリンス1号店
※かぼちゃの花の純情
※逃亡者 Plan B
※ドリームハイ
※王妃チャン・ノクス
※大丈夫、パパの娘だから
※プレジデント
※ロードナンバーワン
視聴中&全部視聴 107本
私の億万LOVE★★
19才の純情★★
IRIS-アイリス★★★
神の天秤★★
強敵たち★★
憎くてももう一度★★
パートナー★★★
春の日★★★★
ロマンスハンター★★
善徳(ソンドク)女王★★★
熱血商売人★
愛しの金枝玉葉★
犬とオオカミの時間★
ストライク・ラブ★
女人天下★★★
千秋(チョンチュ)太后★★
誘惑の技術★
オレの女★
ガラスの城★★
太陽の女★
秋の童話★★★★
揺れないで★★
妻の誘惑★★★
チョン・ヤギョン★★★
ラストダンスは私と一緒に★★
ファン・ジニ★
春のワルツ★★★★
彼女のスタイル★
パスタ★
秋の夕立★★★★
ある素敵な日★★★
ソル薬局の息子たち★★★
宝石ビビンバ★★★★
タムナ~Love the Island★
サンドゥ、学校へ行こう!★★★
結婚できない男★★★
白い嘘★★★
ホテリアー★★★★
恋愛マニュアル~まだ結婚したい女★★
推奴(チュノ)★★★★
ドラゴン桜★
糟糠の妻クラブ★★★
鉄の王 キム・スロ★★
8月に降る雪★★★
千万回愛してます★★★
シティーホール★★
セレブの誕生★★
天使の誘惑★★★★
天下無敵イ・ピョンガン★
ごめん、愛してる★
愛もリフィルできますか?★★
怪しい三兄弟★★
ありがとうございます★★
拝啓、ご両親様★★★★
イルジメ(一枝梅)★
恋する国家情報局★★
プラハの恋人★★★
ラスト・スキャンダル★★★
19 Nineteen★★★
ママはアイドルに夢中★
恋愛コンサルタント~あなたも恋がしたくなる~★
彼らの愛のかたち★
おばあちゃん ありがとう★
シングルパパが恋してる★
みんなでチャチャチャ★
神様、お願い★★★★
星をとって★★
僕の妻はスーパーウーマン★★★★
帰ってきたプリンセス★★★★
太陽をのみ込め★★
その女★★★★
赤と黒★★★★
イタズラなKiss~Playful Kis★★★★
龍の涙★★
逃亡者 イ・ドゥヨン★
天国への郵便配達人★★★
検事プリンセス★★★
王と妃★★★
ピンクのリップスティック★★
君はどの星から来たの?★★
アイ・アム・セム★★
風吹くよき日★
楽しい我が家★
シンデレラのお姉さん★★★
僕の彼女は九尾狐★★
薯童謡(ソドンヨ)★★★★
逆転の女王★★★
済衆院(チェジュンウォン)★
天国の階段★★★
グロリア★
スカーレットレター★
愛の選択★★
カインとアベル★
恋人づくり★
オー!マイレディ★★★
製パン王キム・タック★★★
クリスマスに雪は降るの?★★
百済の王クンチョゴワン(近肖古王)★★
メリは外泊中★★★
結婚してください!?★
九尾狐伝★
海神ヘシン★
マイ・プリンセス★★
スタイル★
あなた、笑って★
幻の王女 チャミョンゴ★
イノセント・ラブ★
妻が帰ってきた★
お嬢さまをお願い!★
ジャングル・フィッシュ★
ジャイアント★★
私の期限は49日★★★
欲望の炎★
名家(ミョンガ)★★★
ロイヤルファミリー★
レディプレジデント~大物★★★
ミス・リプリー★
※視聴が早いもの順から並べてます。
【華流ドラマ】17本
私の億万LOVE★★
スターな彼★★
恋のめまい愛の傷★★★★
ぴー夏がいっぱい★★★
P.S.男★★★
三国志Three Kingdoms1★★★★★
モモのお宅の王子さま★★★
墾丁は今日も晴れ!★★
悪魔で候~惡魔在身邊★★★
ブラック&ホワイト★★★
君には絶対恋してない★★★★
パフェちっく!スイート・トライアングル★★★★★
晴れのちボクらは恋をする~幸福最晴天★★★★★
結婚って、幸せですか★★
孫子兵法★★★★★
泡沫の夏★★★
あの日を乗り越えて★
※視聴が早いもの順から並べてます。【海外ドラマ】16本
アグリーベティ3★★★
アグリーベティ4★★★
刑事コロンボ★★★
ER XV 緊急救命室★★★
カイルXY★★★★
グッド・ワイフ1、2★★★
24★★★
リ・ジェネシス2★★★
ママと恋に落ちるまで1★★★
ケネディ家のひとびと★★★
プリズン・ブレイク2、3、4★★★
デスパレートな妻たち6★★★
glee1、2★★★
大聖堂★★★
SHERLOCK(シャーロック)★★★
SUPERNATURAL スーパーナチュラル1・2★★★
【アニメ】70本
かみちゅ!★★★★★
バクマン。1、2★★★★★
GIANT KILLING★★★
雪の女王★★
ツバサ・クロニクル1、2★★★★
今日からマ王1、2、3★★★★
彩雲国物語★★★★★
へうげもの★★★
ファイ・ブレイン~神のパズル★★
メジャー1★★
アストロボーイ・鉄腕アトム#11-12★★
ブラック・ジャック#6-10★★★★
三つ目がとおる★★
ケロロ軍曹★★★★
青の祓魔師(エクソシスト)★★★★
ぬらりひょんの孫~千年魔京~★★★★
TIGER & BUNNY★★★★★
テイルズ オブ ジ アビス★★
キスダム R -ENGAGE planet-★★
ニルスの不思議な旅★★★
まよチキ!★★
No.6★★
侵略!イカ娘★★★★★
けいおん!★★★
犬夜叉★★★★★
るろうに剣心#21、22、31-38、65、66、88、89★★★★
RD 潜脳調査室(士郎正宗)#1-4、16-20、25-26★★★★★
宝島 #1-3、20-21★★★★
ルパン三世 PART 1 #1、9、17、18★★★★
ルパン三世 PART 2 #154★★★★
ルパン三世 PART III#5-11、13、14、17、18、21、22、23、24、31-32、39-40★★★★
ルパン三世(新)#3、16-18、21-24、34-36、43、46-48、50、79、80-88、97-102、130-131、134-135、136-137、144-145死の翼アルバトロス、152-153★★★★★
結界師#1-3★★
戦国BASARA#7-8★★
戦う司書#5,6★★
HUNTER#2-3★★
ウルトラQ#24★
それでも町は廻っている#3、4★★★
最強武将伝・三国演義#45-48★★
お伽草子#21-22★★★★
あの夏で待っている#5★★
夏目友人帳#5★★★★
続 夏目友人帳#2、9-13★★★★
少女地獄 二籠#6★★
学園戦記ムリョウ#15-16、23★★
行け!稲中卓球部#23-24★
シティハンター2#61★★
コードギアス 反逆のルルージュ#1-2、8★
べるぜバブ#7-8,25-31★★★★
キャプテン翼#31-34★★
はじめの一歩#16★★
天空のエスカフローネ★★★
灼眼のシャナIII-FINAL-★
Fate/Zero★★
Fate/stay night#1-5★★
UN-GO★★★
ギルティクラウン★★★
仮面ライダーフォーゼ★
機動戦士ガンダム★★★★★
機動戦士Zガンダム★★★★
機動戦士ガンダムAGE★★★
NARUTO―疾風伝―★★★★
BLEACH★★★
ワンピース★★★★
名探偵コナン★★★
僕は友達が少ない★
あの夏で待ってる★
偽物語★★★
ブラック★ロックシューター★
ギルティクラウン★★
※はまった順序で並べてます。
リタイア 4本
トリコ★
機動戦士ガンダム00 SECOND SEASON★
BRAVE10★
これはゾンビですか?★
←読んだらクリックしてネ!
]]>
監督:川島雄三「飢える魂」「續飢える魂」 「真実一路」「暖簾」
http://booskaroom.exblog.jp/17680570/
2012-06-21T20:49:22+09:00
2012-06-21T20:49:01+09:00
2012-06-21T20:49:01+09:00
booska1234
映画:昭和が舞台
飢える魂 ★★
【チャンネルネコ】南田洋子が三橋達也に言い寄られる若妻、轟夕紀子は大坂志郎と不倫中の寡婦だが、息子の小林旭ら子供たちがそんな母親を汚らわしいと母親から離れていって…と昼ドラのような中年男女のロマンスもの。これがあの「幕末太陽傳」の川島雄三監督の作品なのかとかなりがっかり。ちっとも美人じゃないと思っていた南田洋子が美しいのはちょっと驚きで、そこはいいところ。
續飢える魂 ★★
【チャンネルネコ】上記の作品の続編。2作目からだと主題歌「こころの小雨」も耳に残ってしまう。父親ぐらいの年の差夫に家政婦のように尽くす生活から若い男(三橋達也)との生活を夢見て等々離婚を決意する南田洋子。子供のことを思って大坂志郎と別れた轟夕紀子だったが…。その後の展開がどちらもハッピーエンドでなかったところはなかなか面白かった。というか三橋達也、あまりにもアホな!よろめきマダムシリーズ完結編。
真実一路 ★★★
【NHKBS】原作は山本有三。昭和のはじめに二人の子供を捨て型破りな生き方をした女の生き様を、その息子を通して描いた文芸もの。こういう女を演じる淡島千景は「夫婦善哉」のように上手い。また、夫役の山村聰が印象に残る。
暖簾 ★★★
【NHKBS】原作は「華麗なる一族」「不毛地帯」「ぼんち」の山崎豊子。「ぼんち」に似て天災や戦争を乗り越えてゆく大阪商人の強かな姿を描いたドラマ。大阪の老舗主人を「夫婦善哉」でも演じていた森繁久彌が主人公吾平とその息子孝平の二役で、大阪の老舗の歴史をコミカルに描いている。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
アーウィン・ウィンクラー「勇者たちの戦場」「海辺の家」「五線譜のラブレター」
http://booskaroom.exblog.jp/17677246/
2012-06-20T22:17:44+09:00
2012-06-20T22:17:47+09:00
2012-06-20T22:17:47+09:00
booska1234
テレビで映画鑑賞
監督は「メカニック」のアーウィン・ウィンクラー。
勇者たちの戦場 ★★
【BSTBS】イラク戦争で傷つくアメリカ兵士たちをドキュメント風にリアルに描いたドラマ。サミュエル・L・ジャクソン以外はよく知らない俳優ばかりで、ちょっと地味で、戦闘シーンもアクションのように描き、反戦物でもエンターテインメント性を重視してきたアメリカ作品にしてはちょっと珍しい。
海辺の家 ★★★★
【BS11】父親との確執で息子(ヘイデン・クリステンセン)とのコミュニケーションも上手くいってない建築家(ケヴィン・クライン)が自分が癌で余命3ヵ月と知り、昔から夢だった海辺に自分の家を自分で建てようとするドラマ。パンキッシュなスタイルで反抗期青年を演じているヘイデン・クリステンセンが初々しいのと、病魔に侵されてゆくケヴィン・クラインの演技が凄い。妻役は「イングリッシュ・ペイシェント」「ルパン」のクリスティン・スコット・トーマで美しい~。
五線譜のラブレター DE-LOVELY ★★★
【NHKBS】「夜も昼も」「ビギン・ザ・ビギン」「ソー・イン・ラブ」などを作曲したコール・ポーターの半生を描いたドラマ。妻役のアシュレイ・ジャッドとジョナサン・プライスがいい味を出している。コール・ポーター役は「海辺の家」のケヴィン・クライン。エルヴィス・コステロやナタリー・コール、シェリル・クロウ、アラニス・モリセットなども出演しててなかなか見応えある。ケイリー・グラントがコールポーターに扮した「夜も昼も」は残念ながら未見。この作品と比べて見てみたいなぁ。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
クリス・クーパー、ピアース・ブロンスナンの「あぁ、結婚生活」
http://booskaroom.exblog.jp/17676740/
2012-06-20T20:06:10+09:00
2012-06-20T20:06:11+09:00
2012-06-20T20:06:11+09:00
booska1234
テレビで映画鑑賞
あぁ、結婚生活 ★★★
【スター・チャンネル】ビットリオ・デ・シーカ監督の「あゝ結婚」かと思ったら2007年の作品。不倫に本気になった真面目な中年男、その親友の遊び人の独身男がその不倫相手に横恋慕、中年男の妻は別の男と不倫…と、1940年代の古き良きアメリカ時代を舞台に繰り広げられるハチャメチャ・コメディ。でも、サスペンス・タッチで、男は不倫相手と一緒になるために妻の暗殺計画を立て…と、ちょっとひねった演出が結構新鮮で面白かった。出演はクリス・クーパー、ピアース・ブロンスナン、パトリシア・クラークソン、レイチェル・マクアダムスなど。ピアース・ブロンスナンがちょっと卑劣な男を演じていて今までのイメージと違ってグッド。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
監督グリンダ・チャーダ「ジョージアの日記」「ベッカムに恋して」
http://booskaroom.exblog.jp/17669135/
2012-06-18T19:45:20+09:00
2012-06-18T19:45:08+09:00
2012-06-18T19:45:08+09:00
booska1234
テレビで映画鑑賞
ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日 ★★
【スター・チャンネル】監督は「パリ、ジュテーム」のグリンダ・チャーダ。イギリスのリゾート地、ブライトンを舞台に、14歳のジョージアの悩み尽きない思春期少女の心情を描いたコメディタッチの青春劇。決して美人でない少女が主人公なのでそれだけに共感も持てるし、彼女のシチュエーションも現実的。まぁ、ハンサムな転校生とハッピーエンドになるところは少女漫画的ではあるけど今時のティーンエイジャーの心理が細やかに描かれていて面白い。音楽もイギリスが舞台だけあってスタイル・カウンシルなど挿入曲がグッド。
ベッカムに恋して ★★★★
【NHKBS】ベッカムの大ファンのインド系イギリス人の女の子が女子サッカーチームに恋にと奮闘する青春劇。主演のパーミンダ・ナーグラはこの後「ER」にもレギュラー出演。音楽もカーティス・メイフィールドやインド・クラブ系など選曲がグッド。「ジョージアの日記」と同様、主人公の女の子は美人でない普通の…というのがミソ。そしてその親友がとびっきりの美少女(キーラ・ナイトレイ)というのも同じ。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
パリを舞台にしたオムニバス「パリ、ジュテーム」「パリところどころ」
http://booskaroom.exblog.jp/17669011/
2012-06-18T19:03:41+09:00
2012-06-18T19:03:30+09:00
2012-06-18T19:03:30+09:00
booska1234
映画:ヌーヴェルヴァーグ
パリ、ジュテーム ★★★
【NHKBS】全18編からなるパリが舞台の「愛」をテーマにしたオムニバス。監督、出演者ともになかなか豪華。1作あたり5分程度のショートストーリーだけど、これだけの短さで印象強い作品を作るのはなかなか難しかっただろうなぁ。日本人監督が参加していて見劣りしない作品を作っているのが嬉しい。
18区:モンマルトル 監督:ブリュノ・ポダリデス
05区:セーヌ河岸 監督:グリンダ・チャーダ
アラブ系の女の子に惹かれるフランス人青年の爽やかな出会い。
04区:マレ地区 監督:ガス・ヴァン・サント 出演:ギャスパー・ウリエル
01区:チュイルリー 監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン 出演:スティーヴ・ブシェミ
分けもなくぼこぼこにされる哀れなブシェミ。可哀想だけど笑えた。
16区:16区から遠く離れて 監督:ウォルター・サレス、ダニエラ・トマス
子守で他人の子供をあやしながら託児所に預けてきた自分の子供を想う切ない母心。
13区:ショワジー門 監督:クリストファー・ドイル 出演:バーベット・シュローダー
お洒落な中国人の床屋の話だけどモードっぽさは買えるけどイマイチ面白くない…。
12区:バスティーユ 監督:イザベル・コイシェ 出演:セルジオ・カステリット、ミランダ・リチャードソン
赤いコートを見る度に死んだ妻を思い出す。
02区:ヴィクトワール広場 監督:諏訪敦彦 出演:ジュリエット・ビノシュ、ウィリアム・デフォー
幼い子供を亡くした悲しみから子供に再び会いたいと願う女。
07区:エッフェル塔 監督:シルヴァン・ショメ
「ベルヴィル・ランデブー」の監督が実写でアニメ風な手法を使っていて面白い。
17区:モンソー公園 監督:アルフォンソ・キュアロン 出演:ニック・ノルティ
通りを足早に歩く中年男ニック・ノルティと若い女のカップルが実は親子でニックが柄にもなく子守を押し付けられるのが笑える。
03区:デ・ザンファン・ルージュ地区 監督:オリヴィエ・アサイヤス 出演:マギー・ギレンホール
19区:お祭り広場 監督:オリヴァー・シュミッツ
アフリカからやって来た青年が女学生に一目ぼれをするが心無い地元不良に刺されてしまう。
09区:ピガール 監督:リチャード・ラグラヴェネーズ 出演:ファニー・アルダン、ボブ・ホスキンス
歓楽街ピガールののぞき部屋で先ほど寄ったバーでちょっと言葉を交わした女と再会。
08区:マドレーヌ界隈 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ 出演:イライジャ・ウッド
吸血鬼に恋した青年。ファンタジーとイライジャ・ウッドって「ロード・オブ・ザ・リング」のイメージもあってかしっくりくる。
20区:ペール・ラシェーズ墓地 監督:ウェス・クレイヴン 出演:ルーファス・シーウェル、エミリー・モーティマー
オスカー・ワイルドがカップルの危機を救う。ルーファス・シーウェルって結構好き。
10区:フォブール・サ・ドニ 監督:トム・ティクヴァ 出演:ナタリー・ポートマン
ナタリー・ポートマンの瑞々しい美しさが印象的。やっぱ彼女ってうまいなぁ。
06区:カルチェラタン 監督:フレデリック・オービュルタン、ジェラール・ドパルデュー 出演:ベン・ギャザラ、ジーナ・ローランズ
熟年離婚で揺れる初老のベン・ギャザラとジーナ・ローランズ。名優二人が共演しているだけでドラマチック。
14区 監督:アレクサンダー・ペイン
各話のつなぎ部分 監督:エマニュエル・ベンビイ、フレデリック・オービュルタン
パリところどころ ★★★
【NHKBS】ヌーベルバーグを代表する6人の監督たちがパリの街に生きる人々をシニカルな視点で切り取ったオムニバス。どれも狭いアパート暮らしの庶民的パリっ子で、彼らの生活をコミカルに描いていて笑える。特にゴダールのジョアンナ・シムカスがキュート!エリック・ロメールの作品も笑えて忘れがたい。
第一話:サンドニ街 監督:ジャン・ダニエル・ポレ 出演:ミシュリーヌ・ダクス
皿洗いと娼婦のちょっとコミカルな一時。
第二話:北駅 監督:ジャン・ルーシュ 出演:ナディーヌ・バロー
負け犬夫にうんざりの女が理想の男に出会うが…。
第三話:サンジェルマン・デ・プレ 監督:ジャン・ドゥーシェ 出演:バーバラ・ウィル
パリの色男に騙されたアメリカ娘。
第四話:エトワール広場 監督:エリック・ロメール 出演:ジャン・ミシェル・ルジエール
傘で殺してしまったと思った男が生きていて…。
第五話:モンパルナスとルヴァロワ 監督:ジャン・リュック・ゴダール 出演:ジョアンナ・シムカス
二人の男を手玉に取った女が同じように二人からふられる。
第六話:ラ・ミュエット 監督:クロード・シャブロル 出演:ステファーヌ・オードラン
少年の目から見た両親の不仲。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
「バカヤロー!」1・2・3・4
http://booskaroom.exblog.jp/17629821/
2012-06-07T19:49:18+09:00
2012-06-07T19:48:58+09:00
2012-06-07T19:48:58+09:00
booska1234
テレビで映画鑑賞
バカヤロー!「私、怒ってます」 ★★★
【チャンネルNECO】製作総指揮と脚本は「間宮兄弟」「家族ゲーム」の森田芳光。
「食べてどこがいけないの?」監督:渡辺えり子 出演:相楽晴子、伊原剛志
「遠くてフラれるなんて」監督:中島哲也 出演:安田成美、磯部弘
「運転する身になれ!」監督:原隆仁 出演:大地康雄、斉藤慶子
「英語がなんだ」監督:堤幸彦 出演:小林薫、室井滋
公開当時に見た記憶ではタクシー運転手の大地康雄しか印象に残ってなかったけど、小林薫が英語が苦手なのにカナダに赴任させられることになるサラリーマンを演じていて、会社員の悲しい立場が今見ても笑えた。堤幸彦監督だったんだね…。
バカヤロー!2 幸せになりたい。 ★
【チャンネルNECO】
「パパの立場もわかれ」監督:本田昌広 出演:小林稔侍、風吹ジュン
「こわいお客様がイヤだ」監督:鈴木元 出演:堤真一、金子美香
「新しさについていけない」監督:岩松了 出演:藤井郁弥、荻野目慶子
「女だけトシとるなんて」監督:成田裕介 出演:山田邦子、香坂みゆき
家庭と会社の板挟みで苦しむ父親役なんだけど小林稔侍は苦手でこの作品でもイマイチ笑えなかった。それより堤真一がコンビニ店員役で爆笑問題の大田が同じグータラ店員、田中が万引きヤローの「こわいお客様がイヤだ」が結構面白かった。光石研の写真撮りまくり男、イッセー尾形のビデオ店店長など癖のあるキャラばかりで結構笑えた。一番面白くなかったのが堤真一のキャラだったけど…。「新しさについていけない」は今では見たことないと言われそうな当時は最先端の家電が出てきて懐かしい~。山田邦子が主演の「女だけトシとるなんて」。当時は売れっ子だったんだよなぁ…。
バカヤロー!3 へんな奴ら ☆なし
【チャンネルNECO】
「こんな混んでどうするの」監督:鹿島勤 出演:平田満、原日出子
「過ぎた甘えは許さない」監督:長谷川康夫 出演:清水美砂、松本伊代
「会社をナメるな」監督:黒田秀樹 出演:中村雅俊、角野卓造
「クリスマスなんか大嫌い」監督:山川直人 出演:永瀬正敏、咲輝
それぞれの話のキャスティングはいいのに話が全然面白くない!「会社をナメるな」なんかはバブル絶頂期の買い手市場だったころなので、今の不景気で失業者が溢れる時代では全然笑えない。「過ぎた甘えは許さない」は我侭し放題で親からも甘やかされている長女とそれにうんざりするしっかり者の妹の話だけど我侭女を演じた松本伊代が本当にイヤな女役でこのキャストなかなか良い。「クリスマスなんか大嫌い」は田舎の商店街を舞台に若者の新しい物好きを笑えって話だけど全然笑えん。永瀬正敏が出ているのに一番印象に残らなかった。
バカヤロー!4 YOU!お前のことだよ ★★
【チャンネルNECO】
「泊まったら最後」監督:太田光 出演:春風亭小朝、眞行寺君枝
「カラダだけの男」監督:加藤良一 出演:沢田研二、松田美由紀
「サギるなジャパン」監督:明石知幸 出演:ユン・ピョウ、原久美子
ペンションのオーナーを春風亭小朝が演じた爆笑問題の大田が監督した「泊まったら最後」。自己中な学生たちに腹が立っただけでイマイチ笑えなかった。期待してたんだけど…。「カラダだけの男」は潔癖症の沢田研二が妻にも潔癖を強いた結果、妻が可笑しくなり…って話。キャスティングは悪くなかったんだけど…イマイチ笑えなかった。この3本で一番面白かったのがユン・ピョウ主演の「サギるなジャパン」。全然強くないキャラをあえて演じさせているけど最後にカンフーで大暴れ。ファンには嬉しい1本。やっぱこの人、コメディ上手い!
主題歌はRCサクセション「サン・トワ・マ・ミー」。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
手塚治虫「ATOM」「ジャングル大帝(1997)」「ジャングル大帝 勇気が未来をかえる」
http://booskaroom.exblog.jp/17622475/
2012-06-05T19:37:21+09:00
2012-06-05T19:37:21+09:00
2012-06-05T19:37:21+09:00
booska1234
テレビでアニメ
ATOM ★★
【WOWOW】手塚治虫の代表作がハリウッドで3Dアニメ化。S・スピルバーグの「A.I.」はこれが元になっているらしいけど、「鉄腕アトム」の方は「ピノッキオ」が下敷きになっているのだよなぁ。3Dの映像は美しいのだがアトム以外のキャラがイマイチ原作に似てない!ハムエッグなんか誰?というほど。しかもアトムを「アトミック」と呼んでいる。アトムは名前なんだから英語でもそのままにして欲しかった~。このアニメ、本国アメリカでは受けたのだろうか?この程度なら日本でアニメ化して欲しかったよ。
ジャングル大帝 劇場版(1997) ★★★★
【BS11】「ライオン・キング」のオリジナルでもある手塚治虫の代表作。原作マンガも泣けたけど、あの自己犠牲の精神を説いたレオの最後は何度見ても読んでも泣ける。これって仏教的思想なのかも…。「ライオン・キング」のアメリカ人には理解できるのだろうか?
ジャングル大帝 勇気が未来をかえる ★★★★
【フジテレビ】テレビアニメ第4作。天野喜孝のキャラ・デザインで手塚治虫の原作絵と比べて違和感を感じない。話は手塚治虫の原作マンガと違って人工的に作られた「ネオジャングル」が舞台でアニメ・オリジナルだが、自然のあり方を考えさられるところなど、ちゃんと手塚作品していて好感が持てた。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
「迷宮物語」監督:大友克洋、りんたろう、川尻善昭
http://booskaroom.exblog.jp/17621897/
2012-06-05T16:27:22+09:00
2012-06-05T16:27:22+09:00
2012-06-05T16:27:22+09:00
booska1234
テレビでアニメ
迷宮物語 ★★★
【NHKBS】三人の監督によるオムニバス・アニメ。「ラビリンス*ラビリントス」りんたろう、「走る男」川尻善昭、「工事中止命令」大友克洋。シャーマニックなピエロが物語の語部の「ラビリンス~」は「幻魔大戦」のりんたろうらしい。ちょっと昭和のはじめの寺山修二的な雰囲気は嫌いじゃない。「走る男」はスピードに取り付かれたレーサーの狂気を描いた作品。少々グロイくてキング・クリムゾンのジャケ写を連想してしまう。「工事中止命令」大友克洋のシニカルなユーモアある作品。普通の重機が格好良く見えてきてしまうのは、彼ならではの説得力ある画力だからかも。ロボットの氾濫とか「鉄腕アトム」などの古典的アニメを踏襲している感じで、アニメの世界も温故知新?
大友克洋関連:「MEMORIES」「AKIRA」「幻魔大戦」「東京ゴッドファーザーズ」「老人Z」
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/