ぶーすかヘッドルーム・ブログ版


テレビで見た映画やドラマ、沖縄の情報など@ぶーすか
by booska1234
検索
リンク
画像関係は個人が楽しむために使用していますので流用はご了承下さい
ぶーすかヘッドルーム
ぶーすかヘッドルームHP
こちらにも遊びに来てねー!
人気blogランキング にほんブログ村 映画ブログへ
↑読んだらクリックしてネ!

若葉の森/うーすけさん
kurisablog/クリサブさん
EVERYBODY COME ON/MGさん
プロフェッサー・オカピーの部屋/オカピーさん
毎日が映画日和/クマさん
日本映画 監督篇 黒澤明/モカ次郎さん
地球映画遺産 編集日記/佐藤学さん
川越名画座/FROSTさん
映画のせかい2/映画のせかいマスターさん
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!/mottiさん
飾釦/飾釦さん
取手物語~取手より愛をこめて/イエローストーンさん
CINEMAブロガー/サクラナミンさん

最新の記事
タグ
カテゴリ
監督:A・ヒッチコック
監督:イングマール・ベルイマン
監督:ヴィム・ヴェンダース
監督:ウィリアム・ワイラー
監督:ウディ・アレン
監督:シドニー・ポラック
監督:シドニー・ルメット
監督:J・ウー/ツイ・ハーク
監督:S・キューブリック
監督:S・スピルバーグ
監督:セルジオ・レオーネ
監督:チャップリン
監督:パトリス・ルコント
監督:ハワード・ホークス
監督:ビットリオ・デ・シーカ
監督:F・フェリーニ
監督:マーティン・スコセッシ
監督:ラッセ・ハルストレム
監督:ルキノ・ヴィスコンティ
監督:ルネ・クレマン
監督:ロバート・アルトマン
監督:ロバート・ゼメキス
監督:ロマン・ポランスキー
映画:アラン・ドロン
映画:イーサン・ホーク
映画:オードリー・へプバーン
映画:C・イーストウッド
映画:ゲイリー・クーパー
映画:ケヴィン・コスナー
映画:ジェラール・フィリップ
映画:ジャッキー・チェン
映画:ジョニー・デップ
映画:ショーン・コネリー
映画:ジョン・ウェイン
映画:ジョン・カサヴェテス
映画:S・マックィーン
映画:バート・ランカスター
映画:ヒュー・ジャックマン
映画:ブルース・ウィリス
映画:ポール・ニューマン
映画:ヌーヴェルヴァーグ
映画:007シリーズ
監督:市川崑
監督:稲垣浩
監督:岡本喜八
監督:木下惠介
監督:黒澤明
監督:成瀬巳喜男
監督:溝口健二
監督:野村芳太郎
監督:山田洋次/野村芳太郎
監督:吉田喜重
映画:男はつらいよ
映画:市川雷蔵
映画:大川橋蔵
映画:高倉健
映画:伊藤英明
映画:妻夫木聡
映画:松田優作
映画:日活/裕次郎/吉永小百合
映画:沖縄関連
映画:韓国/TVドラマ
映画:香港・中国
映画:スペイン
映画:昭和が舞台
映画:ファミリー向け
映画:とほほB級
映画:パニック系
映画:音楽がテーマ
映画:号泣
映画:5つ★お薦め
アカデミー賞関連作
サンダンス/NHK AWARD作
テレビで映画鑑賞
宿題映画リスト
テレビでアニメ
テレビでドラマ
アガサ・クリスティー関連
BOOK・本
音楽
気になるテレビ番組
その他
沖縄の話題
年間視聴・総決算
自己紹介
最新のトラックバック
銀魂 壁紙
from アニメ&マンガなどの情報紹介
『ミスター・ロンリー』(..
from 映画の心理プロファイル
『インクハート/魔法の声..
from 【徒然なるままに・・・】
「ワンピース THE M..
from Baby a gogo!
パピヨン
from しーの映画たわごと
Twitter
以前の記事
その他のジャンル
お気に入りブログ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:沖縄の話題( 4 )


唄者・大工哲弘さん

夕方の沖縄NHKローカル番組「沖縄情報市場 ハイサイ!てれびすかす」で唄者・大工哲弘さんが出演、「大衆音楽ジンタの魅力」を語っていて、「美しき天然」を唄ったりしていた。実は大工哲弘さんの「ウチナー・ジンタ」や「ジンター・ナショナル」は大好き。彼がジンタを唄うことを地元の一部の音楽家は沖縄民謡を唄っていさえすればイイのに…なんて批判したそうだが、あの照屋林助(てるりん)が「じょーとーやっさー」と大工さんのジンタ・カバーを絶賛したそう。てるりんも大坂で一旗あげようとしたひとだから沖縄民謡とジンタ文化が複合した音楽を展開していた。そういう意味で二人は通じ合っていたんだなぁ。「島唄」もジンタという大工さんのコメントが印聴深かった。
大工哲弘 公式HP
大工哲弘 新譜『ジンターランド』のインタビュー(from:りっく)
[PR]

by booska1234 | 2006-07-05 22:20 | 沖縄の話題

柳宗悦の民藝と巨匠たち展

今日、「柳宗悦の民藝と巨匠たち展」を見てきました。感想や写真はリンク先に。よろしければ御覧ください。
[PR]

by booska1234 | 2006-03-12 21:41 | 沖縄の話題

ちょっと前の沖縄の桜ですが…

小さい春、見~つけた!
沖縄の桜の開花は1月なので、もう桜の花は散って今は葉だけです。
私のHP「2006年1月24日(火)八重岳と名護城趾の桜」に写真があります。よろしければ御覧ください。
[PR]

by booska1234 | 2006-03-03 20:25 | 沖縄の話題

沖縄バトン

◆「テーゲー(適当)主義」を見直す気はさらさらない。
 「キッチリ」「ピッタリ」が大好き。
◆ 遅刻ごときで目くじらたてるのはおかしいと思う。
  遅刻魔には速めの時間を待ち合せにする。
  それでも送れてきた場合は、お茶代おごらせる(鬼)。
◆ 10時に待ちあわせといえば、10時に家を出るものだと思っている。
  1時間前から支度を始め、最低30分前には家を出る。
  5分でも送れそうならメールあるいは電話で連絡。
◆ 運転免許証を紛失したことがある。
  ない。
◆ 桜は2月に咲くものだ。
  毎年1月には咲くよ。
◆ どこの職場にも、必ず「金城さん」か「大城さん」か「比嘉さん」がいる。
  というかまわりそれだらけ。
◆ だけども、「スズキさん」や「サイトウさん」は、非常に珍しい。
  そりゃ近くにはいないなぁ。珍しくはないけど。
◆ 沖縄には、道路交通法がないと思っている。
  ウインカー出さないヤツに爆弾投げたくなる!ちゅドーン!
◆ 音楽が聞こえると、すぐ口笛を鳴らして、カチャーシーを踊り出す。
  立って踊りだすほどではないけど、思わず肩がスイングしているかも。
◆ ちんすこうのメーカーにうるさい。
  ●本家新垣菓子店(首里・赤平)
  ●EMちんすこう
  この2ケ所のが美味しいよ。
◆ 首里城には県外の知り合いを案内する以外、自分では行かない。
  年に1度程度、県外の友達と一緒の時や、毎年恒例行事にしか行かない。歩いて数分のところに住んでいるのにね…。
◆ 何か失敗しても、すべて「なんでかねぇ~」ですます。
 「なんでかねぇ~」は使わないなぁ…。
 「なんで〜」はよく使うけど。
◆ 沖スロが全国で有名になったことはうれしいが、県内に裏沖スロの店が少ないのが不満である。
  沖スロって何?
◆ 居酒屋で、出されたオシボリを四つにたたんで、コースターがわりする。
  居酒屋行かないからなぁ…。
◆ 6CH(米軍放送)を見てる。
  アンテナを変えたら見れなくなった。
◆ アクターズスクールができてからはかなり自慢のタネが多いが、それ以前は渡嘉敷と具志堅しか郷土のスターがいなかったことを考えると隔世の感がある。
  南さおり、フィンガー5、金城哲夫(ウルトラマンの生みの親)もいたよ。
◆ 自分に甘くて人にも甘い。
  自分に甘くて、人には厳しい。
◆ コンビニでおにぎりを温める。
  ノリがシプシプになるからイヤだなぁ。
◆ タクシーで値段交渉をしたことがある。
  あまり乗らないなぁ。
◆「沖縄の海ではいつでも泳げる」といわんばかりに、10月に泳いでいる観光客を冷ややかな目で見たことがある。
  別に泳いだってイイんじゃない?泳ぎたくて来ているんだから歓迎しなくちゃ。1月に泳いでいるのがいたら応援する!
◆ 沖縄食糧のCMをデュエットできる。
  ウェ~イクアップ 素敵な旅の終わり~
  ウェ~イクアップ 優しい夢からさめる~♪
 (あの米キャラの踊りまで頭に浮かぶ…)
◆ ラムサール条約に「漫湖」が登録されたニュースに対する全国の驚きに驚いた。
  この固有名詞にいちいち赤くなっていたのは小学生の頃だったなぁ…。
◆ 新聞といえば、琉球新報と沖縄タイムズだ。
  我家は琉球新報。レキオのファンです。
  最近、新聞で「主な:主」を意味する「メイン」を「メーン」と表記しているけど、これ沖縄だけのような気がする。
◆ テーゲーこそがグローバルスタンダードだといいわけしたことがある。
  テーゲー主義を撲滅したい。日夜戦い続けるが常に敗北。友達同士なら許されるけどね…。
◆ 全国放送でたまに「北谷」が話題になるが、県民のアクセントと違いすぎピンとこない。
  アクセントというか…ベランめぇ口調と山手口調の違いみたいなもの?
◆ 6月23日は、特別な日である。
  そりゃ特別。でも「平和の礎」にまだお参りしてない。
◆ ソーメンは油で炒めるものだ。
  油は炒める前にソーメンに絡ませるもの。
◆ クリスマスにマフラーを送るのは嫌がらせだ。
  今日(3/3)、サンエーでロングマフラーしている女子学生を見た。暑そうー。
◆ 気温が20度以下になると凍えそうになる。
  寝る時もフリースは着るし、コタツから出たくなくなるなぁ。
◆ タバコと言えばhitonかislandである。
  たばこ吸わない。
◆「A&W」を「エンダー」と呼ぶ。
  ルートビアと言えばエンダー。最近行ってないなぁ。
◆ 痛いときや何かにぶつかったとき思わず「あがっ!」と言ってしまう。
  中国ドラマ「雍正王朝」を見ていたら「アイヤー」と言っていた。沖縄の「あがっ!」に似ているなぁ。
◆ 親戚はみんな、苗字の頭が同じ漢字だ。
  男はみんなそうだな。
◆ 大晦日には「沖縄そば」を食べる。
  それが普通でしょう。
◆ 雨が降っても傘をささない。 
  晴れていても傘をさしている。
◆ バターといえばホリデーマーガリン。
  美味しいけど、体に悪いんで食べない。
◆ 又吉イエスが東京で出馬したのには驚いた。
  誰?
◆ 羽賀ケンジの店「南国食堂」に行ったことがある。
  行ったことない。まだあるの?
◆ 田芋と紅芋の違いがわかる。
  見た目も、味も、料理も違うでしょう。畑での形状もまったく違うし。
◆ 桜の色は、濃いピンク色である。
  沖縄では見る事ができない「桜吹雪き」に憧れた。
◆ パンといえば、オキコパン、ぐしけんパンだ。
  ぐしけんパン定番の「山食」が好き。
◆「行列のできる店」には、絶対に行きたくない。
  私は並ぶの平気だけど、両親はまったくダメだ。
◆ 飲酒運転はやってもいいことだと思う。
  昔は飲んでも酔わないから普通に運転していたなぁ…。
  今は酒やめました。
◆ 子供の頃、台風が夜のうちに通過してしまい、朝になって暴風警報が解除されると残念でしかたなかった。
  台風=お休みイベントだったからね。
  停電してテレビが見れなくなるのもツラかった。
◆ ポークたまごとタコライスが好物だ。
  ポークもタコライスも好きだけど、体に悪いから食べない。
◆ 天然記念物とは知らずに、アマンを釣りのえさに使ったことがある。
  えさはゴカイかエビ、イカ、オキアミしか使った事ない。
◆ 内地の人間の前で、都合の悪いことを言うときは方言で話す。
  内地の人には標準語、ウチナーんちゅには(なんちゃって)方言。
◆ 普段、あまり映画は観ないが「ナビィの恋」だけは観た。
 「ホテル・ハイビスカス」「ウンタマギルー」「パラダイスビュー」「パイナップル・ツアーズ」「豚の報い」ぐらいは見ている。
◆ 自転車に乗れない。
  両手はなし運転はできないけど、片手までなら…。
◆ テレビなどで「ゴーヤー」のアクセントが違うのに腹が立つ。
  サーターアンダギー、チャンプルーなどもナイチャーのアクセントは微妙に変だ。
◆ 披露宴に 200~300名くらいは招待しないとカッコ悪いと思う。
  沖縄の結婚式って人を呼び過ぎ。
  再婚なら、式は挙げなくてもイイのにこれも派手にやるし…。
◆ 結納の日は、潮の満ち引きを気にする。
  気にするもんなの?
◆ NHK朝ドラの「ちゅらさん」の登場人物の沖縄言葉にもどかしさを感じた。
  堺さんの何でも最後に「さ〜」をつければイイと勘違いしたのが、今では全国的になってしまったね…。
◆ 東江眼鏡と眼鏡一番の生き残り戦争について賭けをしたことがある。
  ここはダメだという口コミがあって購入したことない。
◆ 国際通りのOPAのことを今でも「Festivalビル」と言ってしまう。
  いつまでもFestivalビルですよ。しかも建築は沖縄唯一の世界のアンドー作品(安藤忠雄)。変わり果てているけど(T^T)。
◆ ゴキブリが道路を歩いているのを見ない日はない。
  夜は飛んでいるし。恐怖!!
◆ 内地で運転したとき、何が怖いというと踏み切り以上に怖いものはない。
  首都高の乗り降りが分かり辛くて恐かった。
◆ ご飯にバターを乗せて食べるのは、ごく普通の食べ方だと思う。
  絶対やらない。ぼろぼろジューシーには入れるけど。
◆ 初代ネーネーズのメンバーの名前をすべていえる。
  ベストアルバムも持っているけど、古謝美佐子しか知らない。
◆ バイキングや親戚、友達、会社の仲間の食事で、同じ皿から食べ物をとる場合、ど~しても最後の一つに箸が伸びない。
  余る。でもこれって沖縄と関係ないでしょう?
◆ ぜんざいは冷たいもので、夏に食べるものである。
  夏の京都でぜんさいを注文してホットが出てきて失敗した。
◆ はみがき粉のことをコロゲーとという。
  昔はコルゲート使っていたけど、今はキシリトール歯磨き。
◆ 他人を呼ぶときは、姓を呼ばず、名を呼ぶ。
  友達はそのまま「名」を、それ以外は「さん」をつける。
◆ アイスティーといったら有無を言わさずレモンティー。
  ロイヤル・ブレンドティーのミルクティーが好き。
  でも夏でもアイスよりホットがイイね。
◆ 自動車教習所を「自練」と呼ぶ。
  じれん だね。
◆ 家の屋根には、シーサーがのっかっている。
  屋根じゃないけど、門扉に私が小学生の頃作ったのがのっかっている。
◆ どんな料理にもスパムを入れる?
  スパム美味しいけど体に悪いから食べない。
◆ 沖縄の年寄りは大学と言えば東京大学か琉球大学しか知らない。
  私の学校も知ってる人、まだ少ないなぁ…。
◆ しかも東京大学出身より琉球大学出身の方が『賢いさぁ』って思ってる年寄りもいる。
  そうかなぁ?今では東大出身ってだけでコロっと騙されるでしょう。
◆ 飲み会で、ピッチャー、泡盛、水、グラスの「お通りセット」が出てくると、翌日の午前中は、使いものにならないことを覚悟する。
  お酒やめたから…。
◆「保険証」のことを「保険手帳」という。
  保険手帳じゃなかったんだ…^^;)。
◆ バスを止めるときは、手を横に上げ、タクシーを止めるときは目を合わせるものだ
  そのとおり。でも定刻通りに来ないからバスには乗りたくない。
[PR]

by booska1234 | 2006-03-03 19:43 | 沖縄の話題