大殺陣 ★★★★
【NHKBS】出演は里見浩太朗、平幹二朗、大友柳太朗、大坂志郎、大木実。次期将軍を自分で推挙して天下を我が物にしようと企む大老酒井雅楽頭を、藩の若き下級武士たちが阻止しようと挑む時代劇。1964年に制作されたこともあって当時の安保闘争を思わせるスタイルが「十三人の刺客」同様に使われていて、若き闘争武士たちは現代語、家老などの体制派は武士言葉に使い分けられている。手ぶれの激しいカメラワークや切り合いの長まわしなどが臨場感ある殺陣になっていて見応えがある。
十一人の侍 ★★★
【BSフジ】出演は夏八木勲、里見浩太朗、大友柳太朗、西村晃、南原宏治。忍藩主・阿部正由が非道な隣の館林藩主・松平斉厚に殺されるが、斉厚が将軍の弟というのをいいことに、咎められるどころか、藩主を無慈悲に殺された忍藩に非があると、忍藩は取り潰しに追い込まれる。主君の敵を討つべく11人の侍が立ち上がる…という赤穂浪士っぽい時代劇。大雨の中の乱闘シーンは「大殺陣」同様のリアリズムある演出で工藤監督らしい。でも同じ大雨の殺陣は「
七人の侍」に比べると(比べるのが可哀想だけど)やっぱり雑さを感じてしまう。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!