飢える魂 ★★
【チャンネルネコ】南田洋子が三橋達也に言い寄られる若妻、轟夕紀子は大坂志郎と不倫中の寡婦だが、息子の小林旭ら子供たちがそんな母親を汚らわしいと母親から離れていって…と昼ドラのような中年男女のロマンスもの。これがあの「
幕末太陽傳」の川島雄三監督の作品なのかとかなりがっかり。ちっとも美人じゃないと思っていた南田洋子が美しいのはちょっと驚きで、そこはいいところ。
續飢える魂 ★★
【チャンネルネコ】上記の作品の続編。2作目からだと主題歌「こころの小雨」も耳に残ってしまう。父親ぐらいの年の差夫に家政婦のように尽くす生活から若い男(三橋達也)との生活を夢見て等々離婚を決意する南田洋子。子供のことを思って大坂志郎と別れた轟夕紀子だったが…。その後の展開がどちらもハッピーエンドでなかったところはなかなか面白かった。というか三橋達也、あまりにもアホな!よろめきマダムシリーズ完結編。
真実一路 ★★★
【NHKBS】原作は山本有三。昭和のはじめに二人の子供を捨て型破りな生き方をした女の生き様を、その息子を通して描いた文芸もの。こういう女を演じる淡島千景は「
夫婦善哉」のように上手い。また、夫役の山村聰が印象に残る。
暖簾 ★★★
【NHKBS】原作は「華麗なる一族」「不毛地帯」「ぼんち」の山崎豊子。「ぼんち」に似て天災や戦争を乗り越えてゆく大阪商人の強かな姿を描いたドラマ。大阪の老舗主人を「
夫婦善哉」でも演じていた森繁久彌が主人公吾平とその息子孝平の二役で、大阪の老舗の歴史をコミカルに描いている。
※リンク先に感想をアップしてあります。よろしければごらん下さい。
←読んだらクリックしてネ!