●
月の輝く夜に ★★★
【NHKBS】監督は「夜の大捜査線」「
華麗なる賭け」「
シンシナティ・キッド」のノーマン・ジュイソン。夫をなくし37歳で結婚を諦めかけていたところへ結婚を申込まれたロレッタ(シェール)は即OK。しかし婚約者がイタリアの母親の元へ報告するために留守にしている間に彼の弟(ニコラス・ケイジ)と恋に落ちてしまい…。シェールは1987年アカデミー主演女優賞、母親役を演じた「マグノリアの花たち」 や「
晩秋」のオリンピア・デュカキスは助演女優賞、他、脚本賞を受賞。サブキャラたちがとてもグッドで特にいつも不機嫌で犬を沢山飼う爺さんが愉快!
●
ザ・ロック ★★★
【地上波】監督は「パール・ハーバー」「アルマゲドン」「バッドボーイズ」のマイケル・ベイ。FBIの毒ガス兵器の博士(ニコラス・ケイジ)とアルカトラス(ショーン・コネリー)から脱出した囚人の二人が、アルカトラスを占拠し人質を取る元海兵隊のテロリスト達と戦うことに…。テロリストのリーダーにエド・ハリス、彼と戦う海兵隊隊長にマイケル・ビーン、ジム・カヴィーゼルがF-18パイロットのちょい役など、出演者がめちゃ豪華!一番嬉しいのはショーン・コネリーが老後の007という感じのキャラを格好良く演じている。
※詳しい感想はそれぞれのリンクにあります。よろしければ御覧下さい。