●
日本沈没(1973) ★★★
【BS-i】原作は続編もあるらしいけど味読の小松左京。監督は「
八甲田山」の森谷司郎。タイトル通り日本が地殻変動で海に水没するまでのドラマ。日本沈没を予言するマッド・サイエンティスト田所博士を小林桂樹が熱演。日本民族の行く末に涙する山本総理に丹波哲郎。大混乱で離ればなれになるカップルに藤岡弘、いしだあゆみ(若い!)。公開当時に観たハズだけど印象に残っていたシーン(巨大ゼンマイが出現とか)が全然なかった。あれはテレビシリーズの方だったのだろうか…?草なぎくんのリメイク版ってどうなんでしょうね…?
●
小説吉田学校 ★★★
【BS-i】戸川猪佐武の原作、吉田内閣成立から対日講和条約成立までの政権のイスを巡る吉田茂(森繁久彌)と三木武吉(若山富三郎)、鳩山一郎(芦田伸介)の死闘を映画化。西郷輝彦が田中角栄を演じるなど、誰がどの実在のキャラを演じているのかチェックするのも面白い、豪華キャストのドキュメント風ドラマ。サンフランシスコ講和条約の草案作りの緊迫したシーンは印象的。
●
赤頭巾ちゃん気をつけて ★★★
【NHKBS】出演は岡田裕介、森和代、富岡徹夫、森秋子、中尾彬、風見章子、山岡久乃。芥川賞受賞した庄司薫の原作を映画化。安田講堂紛争の日、東大入試が中止になった一日を日比谷高校3年の薫クンの視点でみた青春ドラマ。いしだあゆみの「ブルーライト横浜」など当時のヒット曲がかかっていて、懐かしい。加納典明の過激な写真も当時の時代っぽいなぁ。
※詳しい感想はそれぞれのリンクにあります。よろしければ御覧下さい。