●
マッドマックス ★★★★
【BS-i】メル・ギブソンが若くて格好良い!友人、妻と息子を殺された警官が犯人の暴走族たちに復讐する、近未来バイオレンスSF。馬をバイクに変えたオーストラリア版ハードボイルドなウィエスタンという感じで、今見ても迫力のあるスピード感と、恐怖を盛り立てる音楽は新鮮で古さを感じさせない。
●
マッドマックス2 ★★★
【BS-i】ガソリンを求めて精油基地を守る人々の協力者になったマックスが、ガソリンを奪いに来るならず者集団と対決する。貧弱だけど忠実な犬と、幼い少年がいい味だしている。その少年がナレーションになっているあたりは「ターミネーター」っぽい。
●
マッドマックス/サンダードーム ★★★
【BS-i】ティナ・ターナーが出演で話題になったシリーズ最終章。マックスがアンチヒーローから普通のヒーローになっちゃって、ウルフカットでファッションもイマイチと、公開当時はかなり肩透かしを感じたが、今見てみると結構面白い。二人で一人というザ・マスターがいいねー。
3本とも、監督は「ロレンツォのオイル/命の詩」「
ベイブ」のジョージ・ミラー。
●
パニッシャー(2004) ★
【地上波】監督は「
アルマゲドン」や「
ダイ・ハード3」の脚本家ジョナサン・ヘンズリー。主演は「
ディープ・ブルー」や「
クリスティーナの好きなコト」のトム・ジェーン。「シン・シティ」と同じ流れをくむ、アメコミのアンチヒーローなんだそうだが、読んだことがないのでよく知らない。でも妻と幼い息子を殺されて復讐の鬼になる元警官という設定は「マッドマックス」そのまんまじゃないか!?
※詳しい感想はそれぞれのリンクにあります。よろしければ御覧下さい。