●
黙秘 ★★★★
【NHKBS】「ミザリー」でアカデミーとゴールデングローブの主演女優賞をダブル受賞したキャシー・ベイツが再びスティーブン・キング作品に主演。キングが彼女をイメージして描いただけあって、彼女にしかできない役。閉鎖的なアメリカ・メイン州の小さな島を舞台に、富豪の未亡人殺害容疑で拘留された母のもとに久々に戻ったセリーナに母は真相を語るが…。ホラーな話かと思いきや、誰にも愛されなかった女の悲しい人間ドラマになっている。娘役はジェニファー・ジェイソン・リー。キャシー・ベイツに対立する判事(クリストファー・プラマー)のしつこさは、まるで「逃亡者
(映画)(TV)」のジェラード刑事みたい。
●
アニバーサリーの夜に ★
【BSフジ】監督と主演はジェニファー・ジェイソン・リーと「
X-MEN」のアラン・カミング。女優のサリーと作家のジョーの結婚記念日の自宅パーティーに集まった人々の群像コメディー。グウィネス・パルトロウやジョン・C・ライリー、ケヴィン・クラインやフィービー・ケイツ、ジェニファー・ビールスなど出演者も豪華。しかし、アルトマン風の作品を目指したのかも知れないが、笑えないし全然面白くない。
※詳しい感想はそれぞれのリンクにあります。よろしければ御覧下さい。