●
地下鉄のザジ ★★★★★
【レンタルビデオ】監督は「
死刑台のエレベーター」「鬼火」「ルシアンの青春」「
アトランティック・シティ」「
パリの大泥棒」のルイ・マル。ザジのカトリーヌ・ドモンジョが小生意気で超可愛い!ザジの叔父さん、ガブリエルに「ニュー・シネマ・パラダイス」のフィリップ・ノワレ。ガブリエルの妻のカルラ・マルリエがアンドロイドみたいだけど美しい。共演はビットリオ・カプリオリ、イボンヌ・クレシュ、ユベール・デシャン、ジャック・デュフィロなど。ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」にも似た、洒落たフランス・コメディーで大好き。
●
鬼火 ★★★★
【NHKBS】主演は「
太陽がいっぱい」「
死刑台のエレベーター」のモーリス・ロネ。共演はジャンヌ・モロー、ベルナール・ノエル。生きることの意味を見失い、死を決意した男の最後の48時間を淡々と描いた作品。エリック・サティの音楽がアンニュイな雰囲気にぴったり。大勢の飲み友達はいても孤独…現代の都会人が抱える孤独感と変わらないものがあって、古さを感じさせない。
●
ルシアンの青春 ★★★★
【NHKBS】第二次大戦末期のフランスの小さな町の少年ルシアンは、自分の居場所を求めてレジスタンスに入ろうとするが、幼すぎると断られ、巡り巡ってゲシュタポの手先になるが…。こういう戦争に巻き込まれた主義主張もない子供が悲劇を歩むのはタルコフスキーの「僕の村は戦場だった」を思い出すけど、こちらはもう少しのんびりノホホンとした雰囲気。「
ギター弾きの恋」で御馴染みのジャンゴ・ラインハルトの音楽が暗い時代背景に妙な明るさを演出している。
※詳しい感想はそれぞれのリンクにあります。よろしければ御覧下さい。